3月の収益報告&サイトアフィリエイト1年目の振り返り

 こんにちは、コカです。

今回は3月の収益報告とサイトアフィリエイトを始めて1年が過ぎましたので、その振り返りをしてみようと思います。

3月の収益報告

まずは最初に3月の収益報告からご紹介します。

発生としては150を越えましたが、3月の確定は822,429円でした。

内訳はこんな感じです。

  A8 アクトレ レントラ アフィB リンクA アドセス 合計
3月 485,948 33,750 147,790 0 112,500 42,441 822,429

予想を大きく上回る収益で、この数字はちょっと驚きでした。

A8が伸びたのもありますが、今回は先月までなかったリンクAの特単のお陰です。

ただ、3月はメイン案件のピーク期でしたから、4月以降は厳しくなるでしょう。別の案件が爆発してくれないかぎり大幅に下がってしまう可能性まであります。

 

なんとか少しでも現状維持できるように、今後もしっかりサイトを作っていこうと思います。

 

サイトアフィリ開始からの収益グラフ

それではサイトアフィリを始めてからの1年を振り返ろうと思います。

まずは1年間の確定収益から。

f:id:kokax:20160405224029p:plain

10月に大きく落ち込んでいるのは手動ペナを受けたからです。

それ以外はまあまあ右肩上がりでこれたので、自分でもこの1年は上出来だと思っています。

ペナの経緯はこちらの記事で。

11月の収益報告。世の中そんなに甘くない - コカのアフィリ備忘録

 

1年間の振り返り

私がサイトアフィリエイトを始めてからの1年には、3つの転機がありました。その転機について振り返ってみます。

 

1.アフィリエイトを始めた

転機の1つ目はアフィリエイトを始めたことです。

「何を当たり前のことをw」という感じですが、始めるって結構大変なことだと思います。

 

じつはアフィリエイトを始める前、2月末くらいにルレアを買ったんです。でも買っただけで1ヶ月はtwitterを見たりブログを見て情報収集しているばかりで、何の作業もしませんでした。

いま考えても無駄な時間です。どれほど情報収集しても1円も稼げませんから。

 

当時は会社員でしたし、アドセンスでお小遣いくらいは稼いでいたので、下手をするとそのままズルズルやらない可能性もありました。実際、ルレアは面倒くさいですしね。

 

でも4月になったのを期にとりあえずサイトを作ろうと思って、アフィリエイトを始めたわけです。だから今があります。

 

そんなわけで、これが最初の転機です。

ちなみに、ルレアは4月の途中くらいで挫折しましたw

 

2.アクセルさんにお会いした。

今考えてもラッキーとしか言いようがないのですが、アフィリエイトを始めて1ヶ月、まったく結果が出ていなかった頃にアクセルさんがスポットでライターを募集していました。

 

そのころは◯◯ナイトもほとんどなかったので、本物のアフィリエイターに会えるチャンスはそうそうありません。もちろん飛びつきました。

しかも、熊本ー静岡間の交通費も出していいただけるという破格の条件。もちろん、交通費が手出しだったとしても絶対に行くつもりでした。

 

有名なアフィリエイターにお会いできて、考え方ややり方が学べる。100記事納品すればお金まで貰えるのです。

 

アフィリエイトを始めたばかりでまったく稼いでいない自分にとって、こんな都合のいい話はありえませんでした。今考えてもこんなおいしい話はありません。

 

アクセルさんにお会いして、色んな話を聞いたり、衝撃的な管理画面を見せてもらった時に、本当の意味で「アフィリエイトは稼げるんだ」と理解し、行動するようになりました。

先ほどの年間の収益報告でも分かるように6月以降に収益が増えているのも、この感覚を身につけたからだと思います。

 

ですから、これが2つ目の転機だといえるでしょう。

アクセルさん、本当にありがとうございます。

 

ただ、いま考えると残念なのが、なんでも聞いていいと言われたのに何も聞けなかったことです。

当時の自分にアフィリエイトの知識があまりにも無さすぎました。

おかげでアクセルさんのブラックの手法を全く聞けていません。

これは今でも悔やまれますw

 

twitterでもときどきつぶやいている10月から作っている完全ホワイトサイトは、この時のライターの経験とアクセルさんのホワイトサイトのやり方を取り入れて作っているものです。ただ、自分の力不足でまだ3件しか売れてませんがw

 

3.11サイトが手動ペナに

最後の転機はやはり低品質の手動ペナを受けたことでしょう。

 

このおかげで「サイトは飛ぶものだ」ということを肌で理解しましたし、だからこそペナっても困らないように色々と考えるようになりました。

この時の経験がないまま過ごしていたら、今度ペナった時に立ち直れなかったかもしれません。

 

ですから結果論ですが、あの時ペナってよかったと思います。

とはいえ、

やっぱり二度とペナってほしくないですw

 

まとめ

山あり谷ありでしたが、俯瞰で見れば自分でも順調過ぎる1年だっと思います。

まだまだ満足できる金額ではありませんので、外注などを駆使してより収益をあげられるよう頑張ろうと思います。

 

今後はアフィリをしっかりやりつつ、色のサイト関連でもちょっとした動きを考えています。また、地元熊本にて少しづつでも雇用を生み出し、地域に利益還元をすることを目標にしていますので、とにかく諦めずにやり続けて頑張ろうと思います。

 

最後に、友達の書道家に書いてもらった言葉でしめます。

 

「継続しか力にならない」

f:id:kokax:20160406165854j:plain