2月の収益報告

f:id:kokax:20151204185525j:plain

こんにちは、コカです。

前回からまた3ヶ月のブランクがあきましたが、2月の成果報告をご紹介します。よろしければご覧ください。

コカとは何者?と思ったら前々回の記事にて確認を。

2月の確定は、もう少し伸びるかと思いましたが、1月末に受けた手動ペナが地味に響いてもうひと伸びが足りませんでした。とは言え大きな収穫もあってなかなかだったと思います。

それではまずは2月の成果情報からご覧ください。

2月までの発生

まず発生グラフからご紹介します。アフィを開始した昨年4月からのものです。 

f:id:kokax:20160309205725p:plain このように金額的には大躍進を遂げているように見えますが、これがとんでもない発生詐欺で確定の金額はじつは半分以下。

2月の確定金額は436,769円でした。

これは承認率が悪い案件が発生しまくったからで、なんと2案件で50万以上も否認されてしまいました。

この件から言えることは、承認率はとても大事ということです。何を今更という感じですがw

今ではA8ブラックですし、他のASPでも担当らしき人がついたので承認率を聞くことができます。つまり、こういった案件は今後やることはないでしょう。

でも最初のころは承認率はわかりません。だからこそこの2つの案件を引いてしまったわけです。

金額よりも成果条件が大事

今ならいえます。承認率は少なくとも「成果条件からある程度推測することができます」と。

例えば、車一括査定の場合、「WEBからの申込」と「買取成約」だったとしたらどちらが承認率が高いか? 答えは一目瞭然「WEBからの申込」です。買取成約なんてハードルが高すぎます。

ただ、ときに金額につられてしまうことがあります。仮に「WEBからの申込」が報酬2,000円と「買取成約」が報酬30,000円だとしたら、どうでしょう? 

人によっては3万のほうに行ってしまう人もいると思います。まあ、これは極端過ぎる例ですが、ペナからの復活を目指していた当時の私は見事に金額に目がくらみ、この失敗を犯してしまいました。

承認率が分からない初心者の方は、金額とともに成果地点にも気をつけるようにすると私のような失敗を回避できるかもしれません。

(といいながら、また承認率が低そうな案件を始めてしまった。。。) 

低品質の手動ペナ再び

それから、1月末に1サイト低品質の手動ペナを受けてしまいました。(解除済み)

前回の記事でも紹介したように、私は10月に11サイトの低品質の手動ペナを受けてしまい、売上が一時壊滅しました。なんとか徐々に回復してきましたが、専業になってすぐだったので今振り返ってもかなりヤバイ時期でした。

そんな私が3ヶ月ぶりに手動ペナを受けたのですが、前回と今回ではかなり意味が違います。もちろん痛手でしたが、今回のペナはむしろ収穫のほうが多かったといえるでしょう。

ペナったおかげで見えてきたこと

そもそも私は相変わらずphpを使った量産系で主にサイトを制作しており、またペナる可能性は十分覚悟していいました。もちろん覚悟していてもペナるのは痛いわけで、なるべくペナらないように低品質対策としてページの品質にはかなり気をつけて作っています。

また前回の件を教訓に、googleアカウントを複数に分けて運営しており、1つのアカウントに多くても2〜5サイトしか登録していません。

つまり最悪ペナっても最大で5サイトのみというわけです。

そして今回、そんな状況で1サイトペナったわけですが、アカウント内の他のサイトはペナりませんでした

前回の手動ペナの時は、同一アカウント内の同じ手法のサイトすべてがペナっていたのに、今回は1サイトしかペナっていないのです。

今回は同じアカウントに登録しているサイトでも微妙に手法を調整しています。これにより、他のサイトはペナらなかったわけですが、つまり他のサイトは現状のやり方なら手動ペナを受けないことを意味します。

これはとても大きな収穫です。1つペナったことで現時点での答え合わせが出来たわけですから。

また、低品質の手動ペナはなんとなく解除できるコツが分かった気がします。前回ある程度掴んでいたので、これも答え合わせが出来た感じです。まあ、解除できても量産系では使えないので、私にとてあまり意味はありませんがw

そういったことで、ペナはたしかに痛かったんですが、それ以上に大きな収穫がありました。

3月の目標

3月はいまのところ順調です。主力サイトに特単をもらえましたし、承認率が低い案件も発生件数が増えたので特単の交渉をお願いしており好感触のようです。2月頭に作ったサイト群もボチボチ発生し始めましたし、新規のサイトも順調に作成しています。

いまのところ3月は目標の確定50万は間違いないでしょう。

ただ、昨年ペナった時がこんな感じで好調だと思っている時にやってきました。いまこそ兜の緒を締めて慎重にサイト作成していこうと思います。

また、量産系以外の中規模サイトからの発生が悪いので、この方面もしっかり記事を作って、ユーザーとクライアントのためのサイト作りを心がけていこうと思います。

 

最期まで読んでいただき、ありがとうございました!

それでは次回「アフィリエイト1周年!3月の収益報告」でお会いしましょう。