11月の収益報告。世の中そんなに甘くない

f:id:kokax:20151204185525j:plain

こんにちは、コカです。

自己紹介&8月の成果報酬の記事から3ヶ月のブランクがあきましたが、その間には色々ありました。専業になったり、手動ペナを受けたり、博多とんこつナイトにいったり。

今回は11月の成果報告がてら、この3ヶ月間のことをご紹介します。よろしければご覧ください。

コカとは何者?と思ったら前回の記事にてご確認を。

9月:アフィリエイト人生の頂点

今年の4月から始めたアフィリエイトでしたが、9月で発生が40万を超えました。

確定でも35万を超えて、アドセンス分を加えたら40万です。

この時はもうすぐ専業にもなるし、作業量が増えればこれは年内に50万超えるんじゃないか? もしかしたらもう一声くらいいけるかも? と、完全に有頂天になっており、短いアフィリエイト人生のまさに絶頂でした。

しかし、好事魔多し。

専業になってわずか10日で転落してしまうことになるのです。

※9月21日から専業になりました。アフィリエイトで稼げるようになったから専業になったわけではありません。転勤が嫌で辞めただけです(笑)

10月:低品質手動ペナで奈落の底へ

10月に入っていきなり数字が悪くなりました。

それまでが好調だっただけに、「まあ、こんな日もあるかな」と軽く考えていましたが、Analyticsによるアクセス解析を見た時に愕然としました。

運営サイト9割のアクセス数が一桁台なのです。

1日150アクセスあった稼ぎ頭のサイトはもちろん、主力に成長しかけていたサイト達。総勢11サイトのアクセスがほぼありませんでした。

もう、これはアレしかありません。ついにペナが来たのかと瞬時に理解しました。

私のサイトの多くは、いわゆるブラックではありませんが、apiphpとオリジナルのデータを利用したほぼ同じ内容の量産サイトで、早い話が【低品質なサイト】だったわけです。もちろん、そこそこ巧妙に作ってましたので、内容が薄いわけでもありませんし、SEOでまあまあ評価されており順調に稼げていたんですが^^;

とはいえ、自分でもいつかはペナるだろうと覚悟はしていました。

芋づる式で手動ペナに

いま考えるとアホなんですが、量産系などというGoogleに嫌われるサイトを運営しておきながら、全部のサイトを同じGoogleアカウントで運営していたんです。つまり、ペナるときは一連託生、いっきにペナってしまいました。

しかも、一度プログラムに失敗してすぐに手動ペナを受けたサイトがあったんですが、それを放置していたのが大きな要因だったんだと思います。解除申請もせずにずっと放置していたことでGoogleに目をつけられたんでしょう。

全て手動の低品質ペナでした。。。

10月はペナ解除との戦い

そこから手動ペナ解除との戦いが始まりました。たとえ、ペナを解除してもこのサイト達は使えないことは分かっていますが、まだこのアカウントにはアドセンサー時代のサイトもたくさんあります。それらのサイトに類がおよばないようにペナ解除をやるしかなかったわけです。

ペナったサイトたちはメイン以外のページを全て削除し、すぐにペナ解除申請を行いました。しかし、これが解除されたりされなかったりなんです。最初は2サイトしか解除されませんでした。

何度かのやり取りでなんとか8サイトまでは解除できましたが、今現在(15年12月4日)も2サイトは解除されていません。

この辺りの詳しくは、そのうちブログに書こうと思います。

本当は稼げなくなったサイトなんでとっとと捨てたいんですが、
google「こいつ、ぺナったらサイト捨てるやつか、マークしとこう」と思われるのも嫌なので頑張ってます。サイトが人質に取られてるようなものですから。

ペナ解除との戦いはまだまだ続くのです。。。

サイトの載せ替えと新規サイトを作成

10月はペナ解除だけをやっていたわけではりません。まっさきにやったことはサイトの載せ替えです。

結果を出していたサイト達のテキストを手直しし、すぐに別のドメイン、別のgoogleアカウントに載せ替えました。もちろん、今回はアカウントを複数使っています。ただ、これらのサイトは9月までのようには稼げていません。

サイトを通報してみた

ついでに実験(?)として、同じやり方の他所のサイトを2つほどGoogleにチクってみました。実験結果は、そのサイト2つとも元気に上位に表示されています。

この結果から、やり方を間違えなければ量産系はまだイケルと思いました。

量産系を新規作成

というわけで新規で量産系のサイトを2つほど作りました(笑)

ネットにはまだまだ同じようなサイトはありますし、むしろ私のサイトより酷いサイトが上位に来ていたりします。つまり、このやり方はまだ通用するはずなんです。

そこから、今回のペナは手動ペナを放置したのが、一番の原因ではなかろうかと自分の中では結論づけました。

10月の収支は?

それでは10月の収支です。

発生は4万、確定は11万くらいでした。ペナった割に意外と高く見えますが、ペナらなかった弱小サイトが少しだけ発生してくれて形になっただけであり、また確定も9月の分が8万くらい残っていたのでなんとか10万を超えただけです。

とにかく10月は散々でした(*_*)

11月:少し盛り返したかも??

さんざんな10月を送りましたので、11月はがむしゃらにサイトを作りました。

作ったサイトの多くはやはり量産系なのですが、ほかにもペラサイトやビッグサイトなども手広く作ってみました。

商材も、おせちやお歳暮、ランドセルなどのこの時期売れるといわれているものから、葉酸PMSなどのお悩み系、さらには格安スマホまでとにかく数を作りました。

さすがに11月に作ったサイトはほとんど成果を出していませんが、1つ主力になりそうなサイトができたことが大きかったです。

博多とんこつナイトに参加

11月末には博多ナイトに参加してきました。

0次会では、souさん、博多アフィ太郎さんのブラックや中古リンクの話が聞けて大収穫でしたし、飲み会も盛り上がりまくりでとても楽しかったです。

幹事のやこさんにもお世話になりましたし、牛島さんやぬーんさんには最後までお付き合いいただけてとても楽しい時間が過ごせました。

あと博多の街は美人がとにかく多かったのが印象的でした。博多オススメですよ(^^)

さらに、一緒にアフィリエイトを頑張っているハーフ会のメンバー、アフィゼルさん、こーめーさんとお会いできたのも嬉しかったです。チャットワークでは何度もやり取りしていますが、実際にお会いするのは初めてでしたので。

ちなみに、ハーフ会は50万を目指したアフィリエイターの集まりで、お互いの情報を交換することでいつも助けられました(^^) 詳しくはアフィゼルさんのブログにてご確認ください。

アフィリエイトどうでしょう

11月の発生は?

さて長くなりましたが、11月の発生をご紹介します。

発生は33万、確定は15万くらいでした。あと20万ほど承認サイクルが2ヶ月の案件で保留中のものがあります。これはなんとか12月に確定してくれると嬉しいのですが(^_^;)

それから、今月から主力ASPがA8からレントラになりました。ちょっと発生の変遷をグラフにしましたのでよろしければご確認ください。

 

f:id:kokax:20151203172910p:plain

12月の目標

今月からは博多ナイトで学んだブラックと外注戦略にも挑戦し、既存のサイトをより飛びにくいサイトに修正しながら、目標の発生50万達成を目指したいと思います。

まとめ

とにかく苦しい10月11月でした。しかし、今となっては専業になってすぐにペナったことで被害を最小限にすることができたと思います。また、改めて複数アカウントやいろんな手法を取り入れることの重要性を学びました。将来は今回の件が笑い話にできるように頑張ろうと思います。

 

最期まで読んでいただき、ありがとうございました!

それでは次回「12月の収益報告」でお会いしましょう。

追伸

今月はアフィロックに参加します。

ぽっぱぃ (@popai_dayo) さんの前夜祭にも参加しますので、手動ペナの話や量産系の話が気になる方はぜひ声をかけてください(笑)

www.affirock.com